一覧に戻る

機械浴と自宅にあるような浴室なにが違う?

機械浴はとても便利ですよね

 

 

機械浴にも

 

寝浴

座浴

ミスト浴

 

 

さまざまありますよね

 

 

それらを使われている施設の経営者や職員は

 

 

それら機械浴で自分自身が入浴したことあります?

 

 

 

もしないのであれば、ぜひ一度

 

 

入居者・利用者と同じ環境

同じ職員の数で

ぜひ体験してください

 

 

何かに気づき

 

 

考えが変わるかも

 

 

 

僕が経験したことをお伝えします

 

それは、機械浴での入浴時に暴れたり

拒否したりしていた方が

 

自宅と同じような浴室で湯舟に浸かった際には

一切暴れず、気持ちのよさそうな表情で

入浴を楽しんでいらっしゃる方がいました

 

それも一人や二人ではありません

 

 

 

僕が思うに

なじみのある

お風呂

 

 

機械浴は

 

 

 

認知症の方には

 

 

機械浴をお風呂と認識できていない方がいらっしゃると感じます

 

 

入浴とは

 

体を清潔にする以外に

 

 

「ふぅ~」

 

 

と湯舟に浸かった

 

 

あの何とも言えない

 

心身共にリラックスできる時間

 

 

 

一日の疲れを癒す時間

 

 

 

 

 

大切ですよね